羽幌遊歩ユースホステル フォトダイアリー 
by haboro_yuho
羽幌遊歩ユースホステル
道北の日本海側、羽幌町にある宿です。
詳しくは羽幌遊歩ユースホステルのホームページをご覧下さい。

ご予約はこちらの予約サイトまたはお電話で。
電話番号
0164-62-2146

羽幌遊歩ユースホステルのフェイスブックもあります。


Twitterボタン

フォロー中のブログ
羽幌遊歩 アンモの部屋
北海道で運転免許を取ろう!
カテゴリ
全体
お知らせ
いろいろ
花・植物
山菜・きのこ
夕陽
天売島・焼尻島
最新の記事
良い天気でした!
at 2017-05-19 20:39
オオバナノエンレイソウ咲いて..
at 2017-05-17 13:49
エゾシカ!
at 2017-05-15 19:57
コゴミ(クサソテツ)
at 2017-05-13 20:46
利尻富士!
at 2017-05-12 19:15
タラの芽
at 2017-05-11 19:11
ギョウジャニンニク
at 2017-05-09 16:00
桜前線到着しました!
at 2017-05-06 19:55
エゾノリュウキンカも咲いてい..
at 2017-05-05 19:54
ミズバショウ咲いています。
at 2017-05-04 20:37
画像一覧
羽幌遊歩のつぶやき
最新のコメント
お久しぶりです! ハイ..
by haboro_yuho at 19:50
水たまりは、例年通り、山..
by 元納豆王国 at 10:46
ブログをちゃんと管理して..
by haboro_yuho at 20:14
明けましておめでとうござ..
by fossil1129 at 12:33
ご指摘有り難うございます..
by haboro_yuho at 20:18
ええ!!??納豆王国では..
by haboro_yuho at 16:36
食べに来てください〜〜。..
by haboro_yuho at 16:35
これはまた大量!! 道..
by 元納豆王国 at 12:55
いい季節になりましたね!..
by 元納豆王国 at 11:49
春ですよ〜 大海原を渡..
by haboro_yuho at 17:03
記事ランキング
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ファン
ブログジャンル


カテゴリ:天売島・焼尻島( 9 )

海鳥天売島に集結中!

基本的に海上生活をする海鳥が子育てのために天売島に集まっています。
なかでも夕暮れとともに帰巣する「ウトウ」の群れは本当に圧巻です!!
雛が巣立つと再び海上生活に戻るためこの光景は今しか見られません!
何十万羽といるウトウの帰巣風景を見るなら今です!今!!
d0072917_20292981.jpg
ウトウがくわえて持って帰る小魚を横取りしようと集まってくるカモメたち(オオセグロカモメとウミネコ)
d0072917_20302435.jpg
白いのがウミネコで黒いのがウトウです。
d0072917_20305926.jpg
無事に雛の所にエサを届けられたのかな?
今日の成果を報告し合う(?)ウトウ集団

写真は島に行った某女子にもらいました。
今天売島はベストシーズンです!!
by haboro_yuho | 2012-07-01 20:37 | 天売島・焼尻島 | Trackback | Comments(0)

天売島・焼尻島

天売島焼尻島に渡るには羽幌町からフェリーと高速艇が出ています。
d0072917_20382485.jpg
今の時期はうまく利用すると2島を日帰りで見てくることが出来ます。
もちろん島に泊まると美味しい海の幸も食べれらますよ〜。
ちなみに天売島でウトウの帰巣風景が見られるのは今月末くらいまでです!
d0072917_20405222.jpg
サンセットビーチも椰子の木(本物じゃなくて照明器具ですが)が建って待ってま〜す。
by haboro_yuho | 2011-07-13 20:42 | 天売島・焼尻島 | Trackback | Comments(0)

天売にしん番屋のお知らせ

素泊まりの宿、天売にしん番屋さん都合により臨時休業するそうです。
再開は8月上旬との事。
つまりは今年は8月上旬しか泊まれませんって事です。
d0072917_20272959.jpg
残念ですね。
by haboro_yuho | 2008-07-05 20:28 | 天売島・焼尻島 | Trackback | Comments(2)

天売にしん番屋

築108年です!!!!
ニシン漁盛んだった頃、京都の宮大工を呼んで作らせたとか...。
ニシンが捕れなくなって建物だけが残り、その建物をいかそうと「天売ユースホステル」となりました。
その後民宿となり、そして持ち主が代わり今の形態となっています。
d0072917_2248433.jpg
レトロだけど味があって良い宿です。
d0072917_22491747.jpg
今現在は夏期のみの営業で今季はお盆までとなってます。
詳しいお問い合わせは01648-3-5158まで
by haboro_yuho | 2008-06-26 22:50 | 天売島・焼尻島 | Trackback | Comments(4)

天売島を紹介します

天売島は焼尻島からフェリーで35分、高速艇で15分です。
d0072917_20413389.jpg
天売島は断崖絶壁が連なる島です。
陸からの眺めもいいですが天気が良ければ海底探勝船に乗ることをお勧めします。
d0072917_20425060.jpg
天売島の断崖絶壁を海から眺められそしてたくさんの海鳥たちも身近で見られます。
d0072917_20432737.jpg
ウミネコはもちろんですが、アカアシ(ケイマフリ)も良く見られます。
d0072917_2044303.jpg
ウミウです。ちょっと小さいけれどアザラシも写っています!
普通はゴールデンウィークくらいまでしかいないんですけど
温暖化の影響か今時期でも見られたりします。
網の中の魚を食べちゃったりするのであまり良いことではないんですけどね。
d0072917_2045517.jpg
そしてオロロン鳥!!!!



...のデコイ(模型)です。(笑)
繁殖に訪れなくなってきたので
なんとか呼び戻そうとデコイとかオロロン鳥の泣き声の出る音声装置とかが設置されています。
本物は滅多に見られませんがデコイは感動するほど立っています。
d0072917_20454823.jpg
そして夕方は「ウトウ」の帰巣風景がお勧めです。
昼の間、海で獲った魚を加えて何十万羽のウトウが帰巣するんです。
モタモタしてるとウミネコやオオセグロカモメなどに餌を横取りされてしまうのでウトウ君も必死です。
d0072917_2046318.jpg
↑あまり必死な感じはしませんが
d0072917_2047341.jpg
ウミネコも結構恐いです。
この海鳥たちは繁殖を終え雛鳥が巣立つと親鳥も海上生活に戻るため
8月には海鳥の姿は見られなくなります。
d0072917_20495785.jpg
後は断崖絶壁を楽しむ島に様変わりします。
d0072917_20555065.jpg
どちらの島ものんびり歩いて3時間。駆け足でも充分見られますが、まぁここらでひとつのんびりゆっくり命の洗濯でもどうぞ(笑)

そして命の洗濯をしてるE大学生。写真提供者です。
by haboro_yuho | 2008-06-25 21:04 | 天売島・焼尻島 | Trackback | Comments(0)

焼尻島を紹介します

日本海に浮かぶ小さな島、天売島(てうりとう)・焼尻島(やぎしりとう)は
羽幌町内の島です。
d0072917_2104586.jpg
焼尻島は羽幌港からフェリーで1時間、高速艇で35分で到着します。
d0072917_2113130.jpg
ウミネコがみゃあみゃあ鳴きながら先導して(?)くれます。

d0072917_2124187.jpg
焼尻島は緑の楽園!



オンコ原生林が生い茂った中を
森林浴しながら散策すると
面白い名前の付いた木に遭遇します。


d0072917_2134620.jpg
こんな木や


d0072917_214164.jpg
こんな木に、
時にはうなずき、
時には突っ込みを入れながら散策しましょう(笑)


d0072917_21131969.jpg
オンコ原生林を抜けると広大な綿羊牧場に出ます。
d0072917_2038727.jpg
この顔の黒い羊さんたちはサフォーク種と言われる羊です。
塩分を含んだ草を食べると肉が美味しくなるとかで、焼尻島の肉は銀座などへ出荷されているため地元で食べられるのはごくわずかです。
食堂で焼尻産サフォークが置いてあったらぜひチャレンジしてみてください。
d0072917_20393465.jpg
そして再びウミネコの案内(?)でお隣の天売島へー
はまたの機会に...つづく。
by haboro_yuho | 2008-06-24 21:28 | 天売島・焼尻島 | Trackback | Comments(2)

天売にしん番屋

この夏の営業を始めるようです。
素泊まりのみで2,500円、寝袋持参者は2,000円。お盆までの営業です。
問い合わせ・予約は
天売にしん番屋(01648-3-5158)まで
d0072917_2032071.jpg
築108年のにしん番屋です。
d0072917_20325283.jpg
ウトウの帰巣風景も今が見頃ですよー!
by haboro_yuho | 2008-06-10 20:49 | 天売島・焼尻島 | Trackback | Comments(4)

お知らせ

夏期期間のみ営業の天売にしん番屋ですが、今年の営業は8月7日までだそうです!
あともう少ししかありません。この郷土資料館のような建物に泊まりたい方はお早めに!!
d0072917_20522590.jpg
ヒグマの毛皮も待ってます!(笑)
by haboro_yuho | 2007-07-26 20:53 | 天売島・焼尻島 | Trackback | Comments(0)

天売にしん番屋

留萌管内は昔にしん漁で栄えた所で、天売島にも鰊(にしん)番屋があったんです。
その建物をそのまま利用して出来たのが天売ユースホステルで、今はクチコミの小さな宿として期間営業しています。
築107年の建物はまるで郷土資料館に泊まる気分です。
d0072917_2012560.jpg海が目の前なので潮の浸食が激しいのと、数年前の台風直撃で外から見るとちょっと傷みが激しそうですが...


d0072917_20133047.jpg中は手入れされてて居心地満点!


d0072917_20141355.jpgいろりもあるし、吹き抜けです。


d0072917_20145011.jpg
夜がまた幻想的でいい感じです。
d0072917_20151931.jpg
天売島は周囲12キロの小さな小さな島です。ゆっくり歩いて回っても3時間半。
時計のいらない島でのんびりゆったり「避暑」してみませんか?

男女別相部屋・素泊まりのみで2,500円です。(寝袋持参者は500円引き)
最新設備は一切ありません。時の止まった宿でのんびりとした夏をどうぞ。
問い合わせ・予約は 01648−3−5158 (宿名は天売にしん番屋です)
by haboro_yuho | 2007-07-14 20:36 | 天売島・焼尻島 | Trackback | Comments(6)