羽幌遊歩ユースホステル フォトダイアリー 
by haboro_yuho
羽幌遊歩ユースホステル
道北の日本海側、羽幌町にある宿です。
詳しくは羽幌遊歩ユースホステルのホームページをご覧下さい。

ご予約はこちらの予約サイトまたはお電話で。
電話番号
0164-62-2146

羽幌遊歩ユースホステルのフェイスブックもあります。


Twitterボタン

フォロー中のブログ
羽幌遊歩 アンモの部屋
北海道で運転免許を取ろう!
カテゴリ
全体
お知らせ
いろいろ
花・植物
山菜・きのこ
夕陽
天売島・焼尻島
最新の記事
お久しぶりでございます!!
at 2017-04-25 18:04
本日の夕陽!
at 2017-03-25 19:42
この足跡は??
at 2017-03-19 19:57
本日の夕焼け
at 2017-03-16 19:36
空に怪しいマークが!!
at 2017-03-14 17:39
良い天気でした!
at 2017-03-13 20:26
ネコヤナギ芽吹きました!
at 2017-03-12 13:41
寒いです。
at 2017-03-05 18:13
あっという間に3月!
at 2017-03-01 19:11
思った程荒れませんでした。
at 2017-02-18 19:24
画像一覧
羽幌遊歩のつぶやき
最新のコメント
ブログをちゃんと管理して..
by haboro_yuho at 20:14
明けましておめでとうござ..
by fossil1129 at 12:33
ご指摘有り難うございます..
by haboro_yuho at 20:18
ええ!!??納豆王国では..
by haboro_yuho at 16:36
食べに来てください〜〜。..
by haboro_yuho at 16:35
これはまた大量!! 道..
by 元納豆王国 at 12:55
いい季節になりましたね!..
by 元納豆王国 at 11:49
春ですよ〜 大海原を渡..
by haboro_yuho at 17:03
春ですね。 いきたいな~
by 元納豆王国 at 13:30
はじめまして、オロ坊の画..
by ゆーき at 22:54
記事ランキング
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ファン
ブログジャンル


<   2011年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ガマの穂

「因幡の白ウサギ」に出てくるガマの穂です。
ワニザメを騙してまんまと対岸に渡った白ウサギですが、怒ったワニザメに毛をむしり取られてしまい泣いていると大国主の命がやってきてガマの穂綿をつけなさいって言うんですよね。
d0072917_2234012.jpg
嘘をついてはいけないよって言う戒めの話ですが、ガマの穂綿には殺菌作用があるんだって言う知恵袋にもなってる話ですよねぇ

さて本日蒸し暑いなぁと思ったら最高気温27.2度でした。
8月最後の日は夏らしい気温でしたね
by haboro_yuho | 2011-08-31 22:08 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

エゾトリカブト

花にも葉にも茎にも根にもどこにでも毒があると言われてる花です。
最強の毒草?昔トリカブト殺人事件なるものがありましたよね。
花は綺麗だけど恐い恐い植物です。
d0072917_1595340.jpg
キンポウゲ科の植物で意外なところで咲いています。
d0072917_15102467.jpg
必要な方にはこっそりと場所をお教えします。(嘘...笑)
by haboro_yuho | 2011-08-30 15:15 | 花・植物 | Trackback | Comments(2)

朝食時間変更のお知らせ

もう夏も終わるというこの時期に大変今更ですが、朝食の夏時間を設定しました。
今まで朝食は7時30分でしたがこれを...
夏期(5月〜10月) 7時から8時
冬期(11月〜4月) 7時30分から8時30分

とします。
夕食は全員一緒に食べていますが、朝食は各自で食べてもらってますので
7時に必ず起きて食べなくてはいけないと言うことではないです。
8時くらいまでにお召し上がり下さい。
よろしくお願いします。
d0072917_16283520.jpg
写真はS先生のご作品!すばらしい!
by haboro_yuho | 2011-08-29 16:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

羽幌のお米

羽幌のお米は「おろろん米」と言う商品名で出荷されています。
羽幌遊歩ユースホステルで出しているご飯は「おろろん米」です。
米の種類としては「ななつぼし」です。美味しいですよ。
d0072917_20385196.jpg
そして順調に実っているようです。新米が楽しみです。
d0072917_2039145.jpg
本日久々に25度を超え夏日となりました。
最高気温26.3度なのですが、ここ数日涼しかっただけに暑く感じました。
でも日暮れとともに気温はぐんぐん下がってあっという間に20度となってます。
by haboro_yuho | 2011-08-28 20:44 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

風力発電

今何かと話題の自然エネルギーの風力発電です。
1基で約350世帯分の電力がまかなえるそうです。
d0072917_20135296.jpg
「TOMEN」と言う文字が見えるかと思いますが、建ててるのは民間会社で北海道電力に売電しています。
d0072917_20144486.jpg
隣町の苫前町には40基近くの風力発電が建っていて、なかなか壮観です。
d0072917_20215955.jpg
そして羽は必ず右回転なんだそうです!
ま、そうですよね、反対にはまわりませんよね(笑)
by haboro_yuho | 2011-08-27 20:24 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ビート畑

羽幌町は道北にありながら美味しいお米も育つし、スイカやメロンなども甘く甘く育ちます。
色んな野菜畑がありますが、一番メジャーなのはこれかも↓
d0072917_1952346.jpg
砂糖の原料になるビート(甜菜)です!
d0072917_19523543.jpg
もっとも工場はないので収穫されるとよその町の工場に運ばれていきます。

遠くに天売島焼尻島が映ってるのが見えますか?
こんな景色の良いところで育つビートは絶対に美味しいに違いありませんね
ハイ(笑)
by haboro_yuho | 2011-08-26 19:58 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

羽幌炭坑のおまけ

羽幌町立ユースホステルです。
写真は1995年と1996年(平成7年から8年)当時のものです。
d0072917_11142876.jpg
左側にある赤い屋根の建物がスキー会館を移築した物でロビーでした。
なんとバドミントンが出来るくらいの大きいロビーで今現在の羽幌遊歩ユースホステルと同じくらいの大きさです。
渡り廊下を伝ってうしろ側にある2階建ての建物が上羽幌小学校を移築した建物で1階が厨房、食堂、談話室、2階が女子棟でした。
そしてまた渡り廊下を伝って右側、右奥の赤い屋根の建物が炭坑独身寮を移築した建物で男子棟でした。(今現在、物置として活用中)
d0072917_1129631.jpg
ロビーから男子棟に至る廊下は昔の小学校そのもので渡り廊下でつながれた建物は奥行きがあって玄関から男子棟の一番奥の部屋までなんと100メートル近くありました。
ライダーさんがひーひー言いながら荷物を運んでいたくらいです。
d0072917_11303515.jpg
今では本当の学校でも見かけなくなった白線の引かれた木製の階段
d0072917_11312182.jpg
かなりノスタルジックなユースホステルでした。
d0072917_11324782.jpg
平成8年3月に惜しまれつつ...かどうかわかりませんが(笑)閉館しました。
d0072917_11335078.jpg
今は懐かしい思い出ですね。
昔の写真は羽幌遊歩ユースホステルに保管されています。
見たい方は泊まったときに申し出てください。
ちなみに今現在は「民営」です。
by haboro_yuho | 2011-08-25 11:37 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

羽幌炭坑その4

石炭運搬のために使われていた炭坑鉄道の橋梁です。
d0072917_16304386.jpg
↑第一橋梁と↓第2橋梁
d0072917_16305637.jpg
橋桁の形が違うのは鉄道が戦時下に作られため鋼材不足で中古の橋桁をかき集めたからだそうです。
この線路の上を一体どのくらいの石炭や人が運ばれたのでしょうね。
昔は今の羽幌町市街地よりも炭坑の方が栄えていたそうで炭坑鉄道を使って映画や講演を炭坑街へと見に行ったそうですよ。
by haboro_yuho | 2011-08-24 16:39 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

羽幌炭鉱その3

太陽小学校からさらに奥に入るとある炭鉱アパートです。
4階建てのアパートで当時としては大変珍しく水洗トイレのあるアパートでした。
昭和44年に完成して翌年に閉山でしたのでほとんど使われることなく廃墟となってしまいました。
d0072917_19311614.jpg
そしてその近くにある羽幌炭鉱鉄道病院↓
d0072917_19321976.jpg
建物を壊そうとすると重機が壊れて先に進めないなどとのまことしやかな噂があって途中まで壊した状態で長い間放置されていましたが、長年の風化でついに屋根が崩れてきました。
地下に薬品室があって薬品がそのまま残されてるとか、写真を撮ると窓に何かが映るとか色々噂もありましたが、こうやって屋根がなくなってしまうと、なんとも明るい感じでそんなに恐くないですね。
by haboro_yuho | 2011-08-23 19:36 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

羽幌炭鉱その2

今日夕方のUHBスーパーニュースで羽幌炭鉱跡の廃墟が北海道の「裏観光」として取り上げられてました!
北海道ローカルなのが残念でしたが、なかなか面白かったです。
さて、そこでも取り上げられてた旧太陽小学校です。
d0072917_2091625.jpg
昭和15年(1940年)開校、昭和45年(1970年)閉山により閉校となった小学校です。(建物は昭和42年に建て替えられたとなってます。)
d0072917_20151467.jpg
体育館が円形ドームの建物で非常に格好良いのですが、長い年月でボロボロになってきました。
d0072917_20155796.jpg
この小学校は中が改装されて町営の宿泊施設「緑の村」として昭和57年(1982年)に開村し、体育館やグランドを備えていたことからスポーツ合宿などに良く使われていました。
その後宿泊施設は閉め(年がハッキリしませんが1990年代の話です)キャンプ場やパークゴルフ場だけが残っていましたが、それも平成12年(2000年)には完全に閉めたようですね。
なにせ市街地から20キロほど離れていたので、町民でも行ったことがないと言う人がほとんどでした。
昔ここで捕獲された子供の羆が旭山動物園に行ったと言う話です!
by haboro_yuho | 2011-08-22 20:32 | いろいろ | Trackback | Comments(2)