羽幌遊歩ユースホステル フォトダイアリー 
by haboro_yuho
羽幌遊歩ユースホステル
道北の日本海側、羽幌町にある宿です。
詳しくは羽幌遊歩ユースホステルのホームページをご覧下さい。

ご予約はこちらの予約サイトまたはお電話で。
電話番号
0164-62-2146

羽幌遊歩ユースホステルのフェイスブックもあります。


Twitterボタン

フォロー中のブログ
羽幌遊歩 アンモの部屋
北海道で運転免許を取ろう!
カテゴリ
全体
お知らせ
いろいろ
花・植物
山菜・きのこ
夕陽
天売島・焼尻島
最新の記事
マダニの取り方!
at 2017-07-20 21:08
ノハナショウブ!
at 2017-07-19 20:09
オニグルミ
at 2017-07-18 20:30
雨のち晴れ
at 2017-07-17 20:25
本日は雨!
at 2017-07-16 21:12
暑中お見舞い申し上げます!
at 2017-07-15 19:47
クマンバチinハコネウツギ
at 2017-07-14 20:47
ノハナショウブ
at 2017-07-13 20:26
ハコネウツギも色付いてます。
at 2017-07-12 16:19
紫陽花
at 2017-07-11 19:13
画像一覧
羽幌遊歩のつぶやき
最新のコメント
食べに来てください!どこ..
by haboro_yuho at 20:27
食べたい!
by 元納豆王国 at 13:41
お久しぶりです! ハイ..
by haboro_yuho at 19:50
水たまりは、例年通り、山..
by 元納豆王国 at 10:46
ブログをちゃんと管理して..
by haboro_yuho at 20:14
明けましておめでとうござ..
by fossil1129 at 12:33
ご指摘有り難うございます..
by haboro_yuho at 20:18
ええ!!??納豆王国では..
by haboro_yuho at 16:36
食べに来てください〜〜。..
by haboro_yuho at 16:35
これはまた大量!! 道..
by 元納豆王国 at 12:55
記事ランキング
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ファン
ブログジャンル


<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日も夏日!

北海道8月下旬の気温は観測史上初の高さだったそうですよ〜
ここ道北の日本海側は普通お盆過ぎるとぐっと気温が下がるのですが、今年はなかなか下がりません。
今日も最高気温26度でした。
d0072917_19552967.jpg
写真はツユクサです。
d0072917_19552935.jpg
いつもこの花がネズミの顔に見えるんですよね〜。
by haboro_yuho | 2012-08-31 19:58 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

自衛隊輸送機による島民搬送訓練が行われました!

本日天売島及び焼尻島の住民搬送訓練が行われました!
ヘリポートがスポーツ公園の陸上競技場でしたので消防車や自衛隊車輌が勢揃いです。
d0072917_20234118.jpg
そしてギャラリーが見守るなか島民を乗せたヘリコプターが飛んできました。
d0072917_20241539.jpg
バラバラバラ...とすごい音!そして近くで見るとまぁ本当に大きいです!
d0072917_20251128.jpg
島民約40名が乗っています。
d0072917_2026596.jpg
自衛隊員に誘導されて島民が「避難」しています。
このあと自衛隊音楽隊による演奏会が行われました。
そしてヘリコプターが降りるときにはこういう人が!
d0072917_20262438.jpg
小銃持っている自衛隊員です!
なんでも災害時避難訓練と「有事訓練」を兼ねてるらしく、戦争などで島が孤立した場合の訓練なので小銃所持となってるそうです!
お願いして記念撮影もさせてもらいました。
d0072917_20262015.jpg
お仕事中有り難うございます!
そして演奏会のあと島民がまた輸送機に乗って島へ帰っていきます。
d0072917_20271483.jpg
後ろに小銃構えた人が見えますね。
d0072917_20274322.jpg
いってらっしゃーい!
d0072917_20281142.jpg
ばいばーーい!(この子のお父ちゃんが乗っています。)
d0072917_20284074.jpg
こちらは輸送機の前後に飛んできたヘリコプター
偵察機でしょうか??

ものすごーい風だったんですが、ヘリコプターの中はちっとも揺れなかったそうです。
ただ音はものすごかったとか。
一応島の上空や市街地上空を飛んだそうです。
遊覧飛行って訳じゃないですが、ちょっとうらやましい...。
by haboro_yuho | 2012-08-30 20:37 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

自衛隊輸送機

明日30日に天売島・焼尻島で陸上自衛隊による島民避難訓練が行われます。
災害時における離島住民搬送訓練です。
自衛隊の輸送機で島民を運ぶ訳ですが、明日の視察なのか自衛隊のヘリコプターが2機スポーツ公園上空を旋回していました。
d0072917_20305035.jpg
小さくて見えにくいですが2機並んで飛んでいます。
d0072917_20313854.jpg
手を振ると見えそうなほど低空でした。そして...
d0072917_20314897.jpg
この飛行機雲は輸送機とは関係ありません。(笑)

明日各島とユースホステル目の前のスポーツ公園陸上競技場を往復するそうです。
乗りたくはないですが、間近で見られるのがちょっと楽しみだったりなんかします。
でも本当に搬送されるような自体は絶対起きて欲しくないですね〜。
by haboro_yuho | 2012-08-29 20:40 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ちゃりんこ日本縦断!

南から北上してきてついに明日宗谷岬ゴールだそうです!
頑張れ!
d0072917_22143082.jpg
羽幌にいると日本縦断は「始まったばかりの人」か「もうすぐゴールの人」しか来ないのです。
当たり前ですが...。
始まったばかりの人の方は身体が慣れてないこともあり精神的にも肉体的にも辛い人が多い気がします。
反対にもうすぐゴールの人は体力がついているので身体も全然平気でどちらかというと「もうゴールだ寂しいな」という心境の人が多いようです。

徒歩日本縦断は北から南へ向かう人が多く、自転車日本縦断は南から北へ目指す人が多い気がしますが、実際の所はどうなんでしょう〜。
どちらにしても、みんな頑張れ〜!!
by haboro_yuho | 2012-08-28 22:23 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ヤマウドの実

春に美味しい食材を提供してくれた山ウドに花が咲いた後です。
こらから紫色になっていきます。
d0072917_1956139.jpg
本日最高気温25.8度でした。
毎日微妙に暑いです。内陸では30度越えてる地域が多々のようです。
北海道と言えばお盆過ぎたらがっくり気温が下がってたのに、ここ数年「残暑」があります。
本州よりは涼しいとはいえ、やっぱ暑いです〜。
by haboro_yuho | 2012-08-27 19:58 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

ツタウルシ

ツタウルシの花が実になった所です。秋になると葉が紅葉します。
d0072917_2092596.jpg
本日曇りながら最高気温が26.5度だったのでちょっと蒸し暑かったです。
そして夕方から雨です!先ほど大雨警報も発令されました!
雷も鳴っています。
いやー秋みたいです〜
天気予報では明日には回復するそうです。
by haboro_yuho | 2012-08-26 20:13 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

オオアワダチソウ咲いています。

オオアワダチソウが咲いています。
d0072917_1946852.jpg
北アメリカ原産の帰化植物です。外来種は本当強いですね。
毎年ぐんぐん勢力伸ばしています。
d0072917_19462356.jpg
今日は青空広がって本当に気持ちのいい一日でした。
最高気温は26度で午後はちょっと暑かったですが、日が暮れたあとの気温は22度で涼しいです。
風がかなり気持ちいいですね。
by haboro_yuho | 2012-08-25 19:49 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

はまなすの実が真っ赤っかです。

はまなすの実が真っ赤に熟してます。
ジャムにすると美味しいですが実の中がほとんど種なので意外と量が作れないんですよね〜。
d0072917_20362240.jpg
本日最低気温17.7度、最高気温25度と非常に北海道らしい気温でした。
日が暮れたあとは気温があっという間に低くなるので要注意ですね。
しかし数日前の暑さはお盆過ぎの北海道としては観測史上初だったようですよ〜。
今旅行してる人は観測史上初の暑い北海道と、涼しい...と言うよりちと肌寒い北海道を両方楽しめましたね。(笑)
by haboro_yuho | 2012-08-24 20:44 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

がまの穂

がまの穂が大きくなっています。秋ですね〜
d0072917_205160.jpg
...と、今日はそう言ってもおかしくないほど急激に涼しくなりました。
今朝深夜の2時までは暑くて気温26度とこの時期としては...というより道北としては大変珍しく熱帯夜でした。
それが3時頃に激しい雨が降り、風が北風に変わって気温がぐんと下がって昼間の気温は23度前後でした。
風はまだ北風です。
自転車のみなさん明日は「南下」が良いですよ〜〜。
by haboro_yuho | 2012-08-23 20:13 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

暑かったです〜!

今日は今季最高温度をたたき出しました!
最高気温32.5度です!!
暑かったです。夜の8時でもまだ28度もあります。
ただこの暑さは今日までで深夜から気温が徐々にさがり明日の予想最高気温は23度となってます。
本州の皆さん一足お先に「やれやれ」です。(笑)
明日からは涼しい北海道です。避暑に来て下さい〜。
d0072917_19563683.jpg
写真は暑さの影響かスズメバチが発生したので仕掛けたトラップです。
まだどなたもおいでになっていません。(笑)
by haboro_yuho | 2012-08-22 19:58 | いろいろ | Trackback | Comments(0)